2014年12月01日

役に立つ記事を書く方法

メルマガ読者からの質問が来ましたので
共有致します。


いつも勉強になるメルマガをお送り
いただきありがとうございます。

今日は質問があってメールさせていた
だきました。

つい先日からメルマガアフィリエイト
を始めたのですが、なかなか記事を書く
内容が思う浮かばず苦戦しています。

役に立つ記事を書くのには
どうすればいいのでしょうか。

勉強して知識を増やすことは大切だと
思いますが、何かコツのようなものが
あれば、教えていただけると幸いです。

素人な質問ですいません。

よろしくお願いします。

------------------------------

ご質問ありがとうございます。


役に立つ記事を書く方法について
ですね。


それではお答えしたいと思います。


ご存知のとおり、メルマガは読者
さんがいてはじめて成り立ちます。


なので、読者さんが悩んでいること
や困っていることを解決できるよう
な情報を届けなければなりません。


つまり、読者さんの悩みに答えると
いうのが、一番、役に立つ情報にな
るということです。


それをやるには読者さんから直接、
何に困っているのかを聞いてみるの
が一番です。


ですが、最初のうちは、アンケート
などをやってもあまり数が集まらない
のが、現実だったりします。


そこで役立つのが、Q&Aサイトです。


Q&Aサイトとは、その名の通り、
掲示板に質問を投稿すると、それ
を見た人が回答して、問題を解決
するというサービスです。


例えば、


ネットショップの売上を上げる方法
をテーマにしたしているのであれば、
Q&Aサイトで"ネットショップ 悩み"
などと検索してみる。


アフィリエイトで稼ぐ方法をテーマ
にしているのであれば、Q&Aサイト
で"アフィリエイト 悩み"などと検索
してみる。


そうすると、それに関連した質問と
その回答がたくさん出てきます。


こんな感じにです。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/



あとは、出てきた質問をチョイス
して、その質問の答えになるような
記事をメルマガで届ける。


これで、読者さんのニーズに合った
記事を毎回、書くことができます。


まずは読者さんがどんなことを
知りたがっているのかを聞いてみる。


それと合わせてQ&Aサイトで読者さん
が悩んでそうなことをリサーチする。


これをやるだけで記事の内容には
困らなくなると思います。


また、読者さんが抱えている悩みを
先回りして答えることで、信頼にも
つながりますので、ぜひ、試してい
ただければと思います。


posted by すすむ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

